さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category:  

強く儚い者たち

帰宅途中、道路脇の背の高い木に花が咲いてるのが見えたので、引き返してみると。。。
  ・
  ・
  ・
DSC03275.jpg
210mm 1/800秒 F6.3 ISO100 Vivid

こ~んな花でした


周りを見渡すと。。。


白の他にも赤いのや。。。
DSC03274.jpg
210mm 1/200秒 F6.3 ISO100 Vivid


こんな低い所にも。。。
DSC03277.jpg
210mm 1/250秒 F6.3 ISO100 Vivid

派手さはありませんが…どこか儚げで綺麗な花です


父に写真を見てもらった所、この花は【夾竹桃(キョウチクトウ)】だと教えてくれました
なるほど…確かに竹の様な葉っぱに桃の様な花が咲いています
ちなみに『夾』という文字は『兼ねる』という意味だそうです。

のお陰でまた1つ勉強になりました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ランキング参加してます
下のバナーを1日1回クリックして頂けると大変喜びます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村




関連記事

Newer Entry公園の住民たち

Older Entry追憶の配管美

 

Comments
Edit
あ~
これよく見かけるような気がします。
でも名前は知らなかった…
確かに竹みたいな葉っぱ!
名前の由来、おもしろいですね。
Edit>のえさん
こんにちわ♪
今まであんまり気にした事なかったけど…
よく街路樹として使われてるらしいけん
ちょこちょこ見かけてるかもね(*^^*)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >