さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category: スポンサー広告  



Category: 工場(昼景・夕景・夜景)  

工場萌え♪

続いて撮ってみたいと思ったのは、いわゆる【工場夜景】でした☆

…という訳で早速地元新居浜の工場を撮りに出掛けたのですが、『どうしてもブレる』、『ピントが上手く合っていない』といった事態に見舞われ、初めての工場夜景撮影ではあえなく撃沈…(T_T)
ネットで調べてみると…『三脚を使う場合は手ブレ補正機能をオフにする』、『AFでなくMFで』との事でしたので情報を頼りに後日再チャレンジ!

何とかそれらしいのが撮れました(笑)

download (1)
50mm 4秒 F6.3 ISO200

ただし、当時唯一の手持ちのレンズE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSではこれで望遠MAX…
そこでSONY機独自の全画素超解像ズームやデジタルズームを駆使して撮影したのが下の2枚♪

download (2)
50mm 4秒 F6.3 ISO100

download (3)
50mm 4秒 F6.3 ISO100

やっぱり無理矢理ズームしてるので拡大して見るとかなり粗いですね(^-^;

まだ日は浅いですが、今まで撮った工場の写真で今の所一番のお気に入りは、下の地元の工場の夕景写真です。

download (4)
50mm 1/160秒 F8.0 ISO100 WB日陰

一番最近撮った工場の写真は先月(1月)今治で撮ったこちら…

download (5)
25mm 1/250秒 F8.0 ISO100

ん??真冬に撮ったにしては空が青過ぎる??
そうです…C-PLフィルターの仕業です(;^ω^)

それにしても、無機質な金属の塊のような工場が、夕陽、闇、ライト、青空と合わさる事によってこうも素敵な被写体となるんだから…不思議だなぁ。。。

以上!今回は【工場特集】でお送り致しました~!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキング参加してます!
下のバナーをクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村


関連記事

Newer Entry梅は咲いたか 桜はまだかいな

Older Entry初めての光跡撮影♪

 

Comments
Editはじめまして
はじめまして、おじゃまします。SZKと申します
工場夜景の光が綺麗で見入ってしましました。
自分も去年の12月にNEX-5Rで一眼デビューしたので、色々参考にさせて頂きますね!
EditRe: はじめまして
>SZKさん
はじめまして!
当ブログ記念すべき初のコメントありがとうございます(≧∇≦*)
同じNEX-5Rユーザーなんですね!
SZKさんのブログにもこれからちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪
Edit工場萌え仲間♪
こんにちは、先日工場夜景のブログに書き込みして頂いた後藤です♪
嬉しいコメントありがとうございました!
工場夜景、良いですよね~♪
僕も同じNEX-5Rでも撮影しているので夜景撮影の苦労はとてもよく分かります。
ピント合わせが難しいですよね~~(汗

また工場夜景アップしますので、覗きに来てくださいね。
僕もまたお邪魔させて頂きます✩
EditRe: 工場萌え仲間♪
>後藤さん
ご訪問頂きありがとうございます!
後藤さんのブログで勉強させて頂いて、また近々工場夜景撮りに行きたいと思います(≧▽≦)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
