さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category: スポンサー広告  



Category: 神社・仏閣  

目は口ほどに物を言う。

昨日は萩生寺に撮りに行きました

近所のお寺ですが境内に入るのは初めてです。。。

まずは入口の鐘つき堂。
DSC02057_convert_20140316163232.jpg
19mm 1/50秒 F5.6 ISO800

↑えと…鐘つき堂の天井って…こんな派手でしたっけ

門を抜けると…
DSC02059_convert_20140316163301.jpg
42mm 1/160秒 F5.6 ISO100

↑日本でここにしかない背中合わせのお大師様だそうです

こちらの苔も青々としてました。。。
DSC02068_convert_20140316163405.jpg
50mm 1/40秒 F5.6 ISO100

そして、いよいよ問題の(?)本堂です。。。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ど~~~んッ!!
DSC02071_convert_20140316163448.jpg
24mm 1/320秒 F5.0 ISO100

↑おかしな帽子を被ってマントを身にまとった大道芸人…ではありません。
こちらのお寺…本堂に顔があるんです

ネパールやチベットの寺院をヒントにデザインしたものらしく…
目は【佛眼】、鼻は人間の探求心の象徴である【疑問符】を表しているそうです
DSC02074_convert_20140316163532.jpg
45mm 1/200秒 F5.6 ISO100 オートHDR

ややもすると小枝探偵がパラダイスの紹介に訪れそうな雰囲気ですが…(失礼)
こちら実は大同年間(西暦800年頃)創建、2009年には、かのダライラマ法王も訪れた(その時の記事はこちら)お寺なのです

ネパールっぽい雰囲気のありがた~い仏像もありますが…やっぱり後ろのお顔が気になります(笑)
DSC02080_convert_20140316163628.jpg
50mm 1/100秒 F5.6 ISO100

子供の頃から当たり前のように『目のお寺』と呼んで親しんでましたが…
やっぱりこれって…珍しいですよね(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキング参加してます
よろしければ下のバナーをポチっとお願い致します
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



関連記事

Newer Entry~月海~

Older Entry城を撮ろうッ☆彡 in 大洲

 

Comments
Edit
こんにちは♪
目のお寺・・なるほど~♪って、思ってしまいました(^^
Edit>bunrumamaさん
コメントありがとうございます♪
なかなか変わったお寺でしょ?(*^^*)
Edit
なかなかユニークなお寺ですね。存在を初めて知りました!
意外にも、ずいぶん昔からあるお寺なんですね。
それにしても、とても天気が良いですね~。もしかしてPLフィルター効果?(^-^
Edit>ダンクさん
コメントありがとうございます♪
自転車で行けるくらい近所にあるお寺で…子供の頃から近くを通る度に、この『目』に見つめられていましたが…境内に入るのは初めてでした(*^^*)

お察しの通り、この空の青さはC-PLフィルターの仕業です(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
