さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category: スポンサー広告  



Category: 鉄道のある風景   Tags: 写真  ゆる鉄  撮り鉄  鉄道写真  中井精也  

ゆる鉄にチャレンジ♪

ゆる~い雰囲気の鉄道写真、いわゆる『ゆる鉄』っちゅうのを撮ってみたくていつもの線路へ


クワ担いだばぁちゃんに『電車には気ぃ付けるんぞね~』なんて言われながら(笑)列車が来るのをしばし待つ。。。


DSC06139_2_convert_20150701201720.jpg
16mm 1/500秒 F8.0 +0.7EV ISO800 WB太陽光 風景


時刻表によれば次に来るのは特急列車…という訳でまずはゆる鉄ではなく、キリッとした印象になるようを設定


DSC06145.jpg
28mm 1/1000秒 F8.0 +0.7EV ISO800 WB太陽光(B1G3) VIVID


キリッと撮れた…かな


続いては普通列車が来る模様…ゆる鉄仕様に設定し直して。。。


DSC06149.jpg
16mm 1/640秒 F8.0 +1.0EV ISO800 WB太陽光 スタンダード(彩度&コントラスト-3)


何となく懐かしい匂いのする、ゆる鉄写真が撮れたかな


今回の反省点…
撮影時、主題は【列車】とハッキリしていたものの、副題は【田んぼ】にすべきか【青空】にすべきか迷いながら撮った為、バランスに難アリ。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックして頂けると大変励みになります
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

関連記事

Newer Entry30年ぶりの再会

Older Entry脱・クッキリハッキリ症候群!?

 

Comments
Edit
こんにちは。いつも素敵な写真に見入ってます。

私もゆる鉄風の写真撮りますが、こうして比べてみると違いがよく分かりますね!
今と昔って感じです。
Edit>F賢さん
素敵な写真だなんて大変恐縮ですが、ありがとうございます!

同じ場所で撮り比べてみるのは楽しかったです♪

F賢さんのように上手に流し撮りが出来るようになれば鉄道写真の幅も広がるのですが(;^ω^)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
