さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category: 神社・仏閣   Tags: 写真  神社  

脱・クッキリハッキリ症候群!?

写真家 中井精也先生の著書を読んでいてはっきり気付いてしまいました。。。


自分がとにかくクッキリハッキリ撮らなきゃ気が済まない『クッキリハッキリ症候群』であるという事に。。。


そこで今回の撮影のテーマは『淡い記憶』と題し、脱・クッキリハッキリ症候群にチャレンジ(笑)


DSC06106_convert_20150629190946.jpg
119mm 1/200秒 F6.3 ISO400 DRO WB太陽光 スタンダード(彩度&コントラスト-3)


訪れたのは萩岡神社、祭りの日以外はとっても静かです
(祭りの様子はコチラ)


DSC06110_convert_20150629182100.jpg
21mm 1/500秒 F6.3 +1.0EV ISO1600 DRO WB太陽光(B1G3) スタンダード(彩度&コントラスト-3)


普通こういうテーマで撮ろうとすると茶系の色を足してセピアっぽくするんだと思うけど、あえて緑とほんの少しの青を足す事でみずみずしくていぃ感じに


DSC06113_convert_20150629182148.jpg
16mm 1/200秒 F6.3 +0.7EV ISO800 WB太陽光(B1G3) スタンダード(彩度&コントラスト-3)


ホントは鳥居の向こうを走る列車を入れて撮りたかったけど、何本か待って撮ったのに全部失敗したのは内緒の話です(笑)


彩度もコントラストも落として臨んだ今回の撮影、とっても新鮮でした


『何をどう撮るか』を意識しながら撮るんってやっぱり大事なんやねぇ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックして頂けると大変励みになります
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

関連記事

Newer Entryゆる鉄にチャレンジ♪

Older Entry我想拍工厂夜景

 

Comments
Edit自然
キレイ(•ө•)♡
やはり、見たまんまの景色を映像に落とすのは難しい?•̀.̫•́✧
気持ちを映像にコメコメ٩(๑´3`๑)۶
Edit>ほむんさん
ありがとう♪
見たまんまの景色に近いように撮る事は出来るけど、それじゃ記録写真になってしまいそうじゃけん。。。
最近は『こういう風に撮ってみよう』ってテーマを決めて撮るようにしよるよ♪
絵を描く感覚に近いのかも(*^-^*)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >