さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Category: スポンサー広告  



Category: 鉄道のある風景   Tags: 鉄道  列車    瀬戸内海  撮り鉄  

列車の走る海辺の風景写真

鉄道写真家の中井精也さんの本を読んで、また鉄道を撮ってみたくなったので、ネットで見つけたポイントに行ってきました


時折みぞれまじりの雨が降る生憎のお天気でしたが構図や設定を考えながらしばしを待つ。。。


DSC04644.jpg
55mm 1/2500秒 F4.5 +0.3EV ISO100 WB日陰 CS VIVID(コントラスト&彩度+1)


カンカンカン…来たッ


まずはビビッドな感じで撮ってみる。。。


DSC04651_2.jpg
76mm 1/500秒 F5.0 +0.7EV ISO100 WB日陰 CS風景(コントラスト&彩度+1)


空も海も青くなかったし、これはちょっと…どうかな


じゃ、次は逆に彩度、コントラストを落としてゆるい感じに撮ってみる。。。


DSC04663_2_convert_20141207003017.jpg
55mm 1/500秒 F5.0 +0.7EV ISO100 WB日陰 CSスタンダード(コントラスト&彩度-3)


海が穏やかじゃないし、も鈍行でなくて特急列車だし…あんまりゆるくないなぁ
あッよ~く見るとの写真2枚とも遠くにちっちゃく瀬戸大橋が写っとる


それにしても…列車の走る海辺の風景写真、なかなか難しかったな。。。
こりゃ天気のえぇ日にまたリベンジじゃのぉ


DSC04676.jpg
149mm 1/3200秒 F5.6 -0.7EV ISO100 WB日陰(マゼンタ+7)


帰り道に撮った夕焼け空。。。
本に書いてた方法で思い切ってピンクにしちゃいました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックして頂けると大変励みになります
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



関連記事

Newer Entry山茶花を撮る♪

Older EntryRAW遊び

 

Comments
Edit
一枚目がいいね☆彡
あとは…修行あるのみ~(^_-)-☆
人のこと言えないけど。。。(^^;
Edit>ほむんさん
ありがとう!
修行頑張るゼぃ(≧▽≦)
1枚目、密かに鳥が写っとんよ(*^^*)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
