さいけでりっくらいふ

SONYのNEX-5Rで工場夜景、花、鉄道…ジャンル問わず何でも撮ってます♪

Sort by 神社・仏閣

Category: スポンサー広告  



Category: 神社・仏閣   Tags: 写真  神社  

脱・クッキリハッキリ症候群!?

写真家 中井精也先生の著書を読んでいてはっきり気付いてしまいました。。。


自分がとにかくクッキリハッキリ撮らなきゃ気が済まない『クッキリハッキリ症候群』であるという事に。。。


そこで今回の撮影のテーマは『淡い記憶』と題し、脱・クッキリハッキリ症候群にチャレンジ(笑)


DSC06106_convert_20150629190946.jpg
119mm 1/200秒 F6.3 ISO400 DRO WB太陽光 スタンダード(彩度&コントラスト-3)


訪れたのは萩岡神社、祭りの日以外はとっても静かです
(祭りの様子はコチラ)


DSC06110_convert_20150629182100.jpg
21mm 1/500秒 F6.3 +1.0EV ISO1600 DRO WB太陽光(B1G3) スタンダード(彩度&コントラスト-3)


普通こういうテーマで撮ろうとすると茶系の色を足してセピアっぽくするんだと思うけど、あえて緑とほんの少しの青を足す事でみずみずしくていぃ感じに


DSC06113_convert_20150629182148.jpg
16mm 1/200秒 F6.3 +0.7EV ISO800 WB太陽光(B1G3) スタンダード(彩度&コントラスト-3)


ホントは鳥居の向こうを走る列車を入れて撮りたかったけど、何本か待って撮ったのに全部失敗したのは内緒の話です(笑)


彩度もコントラストも落として臨んだ今回の撮影、とっても新鮮でした


『何をどう撮るか』を意識しながら撮るんってやっぱり大事なんやねぇ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックして頂けると大変励みになります
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Category: 神社・仏閣  

目は口ほどに物を言う。

昨日は萩生寺に撮りに行きました

近所のお寺ですが境内に入るのは初めてです。。。

まずは入口の鐘つき堂。
DSC02057_convert_20140316163232.jpg
19mm 1/50秒 F5.6 ISO800

↑えと…鐘つき堂の天井って…こんな派手でしたっけ

門を抜けると…
DSC02059_convert_20140316163301.jpg
42mm 1/160秒 F5.6 ISO100

↑日本でここにしかない背中合わせのお大師様だそうです

こちらの苔も青々としてました。。。
DSC02068_convert_20140316163405.jpg
50mm 1/40秒 F5.6 ISO100

そして、いよいよ問題の(?)本堂です。。。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ど~~~んッ!!
DSC02071_convert_20140316163448.jpg
24mm 1/320秒 F5.0 ISO100

↑おかしな帽子を被ってマントを身にまとった大道芸人…ではありません。
こちらのお寺…本堂に顔があるんです

ネパールやチベットの寺院をヒントにデザインしたものらしく…
目は【佛眼】、鼻は人間の探求心の象徴である【疑問符】を表しているそうです
DSC02074_convert_20140316163532.jpg
45mm 1/200秒 F5.6 ISO100 オートHDR

ややもすると小枝探偵がパラダイスの紹介に訪れそうな雰囲気ですが…(失礼)
こちら実は大同年間(西暦800年頃)創建、2009年には、かのダライラマ法王も訪れた(その時の記事はこちら)お寺なのです

ネパールっぽい雰囲気のありがた~い仏像もありますが…やっぱり後ろのお顔が気になります(笑)
DSC02080_convert_20140316163628.jpg
50mm 1/100秒 F5.6 ISO100

子供の頃から当たり前のように『目のお寺』と呼んで親しんでましたが…
やっぱりこれって…珍しいですよね(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキング参加してます
よろしければ下のバナーをポチっとお願い致します
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村




Category: 神社・仏閣  

~心を洗う~

今回は、つい先日訪れた【瑞應寺】にて

前回紅葉を撮りに来た時と比べて苔もずいぶん青々と春らしく。。。
DSC01987_convert_20140312175914.jpg
55mm 1/320秒 F5.6 ISO100 オートHDR

ここを通る時は毎回、少林寺の修行僧の様な(笑)気持ちになります
DSC02024+(1)_convert_20140312192202.jpg
16mm 1/160秒 F3.5 ISO400

↑奥に見える門の向こうが白トビしてなければだったんだけどな

いつも心は、まぁるく。。。
DSC02019_convert_20140312181211.jpg
40mm 1/200秒 F4.5 ISO400

手洗い場の龍。。。
DSC01994_convert_20140312180056.jpg
210mm 1/125秒 F6.3 ISO100

↑龍を見ると無性にテンションが上がるのは辰年だからかな

玉ボケ風味の狛犬さん。。。
DSC02007_convert_20140312180839.jpg
209mm 1/200秒 F6.3 ISO400

↑もっと綺麗な玉ボケを作るには何が足りないのかな

帰り際にもう一枚。。。
DSC02033_convert_20140312180609.jpg
21mm 1/100秒 F4.5 ISO100

今回は線香の香りが漂い、修行僧達の読経の声が響く中での撮影。。。

しっかり出来ました

『心の洗濯』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

只今ブログ村のトーナメントで
私、ちゅらの記事が決勝戦に
お時間ございましたら下の画像よりご覧下さいませませ
お散歩写真(2月)ブログトーナメント - 写真ブログ村
お散歩写真(2月)ブログトーナメント




1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
